ロリポップの簡単インストールが簡単じゃなかった件

みなさんこんにちは。るーみんです。
結論から先に言うと、無事にWordPressをインストールできました!そして今はテーマを設定していろいろ弄ってる段階です♪
独自ドメインはムームーレンタルサーバーはロリポップ。簡単インストールが出来るとのことで選んだのですが、管理画面に行くまでも大変だったので苦労の数々を書いていこうかなぁと思います…くっくっく…。

独自ドメイン取得からサーバーレンタル、そして簡単インストールまで

ムームーロリポップは連携してます。
簡単インストールの簡単なやり方も分かりやすく説明されていたので問題はありませんでした。


管理画面URLをクリックしても出るのは404

うん。ちゃんとやったよ?
インストールに成功しました!って画面に出たもん。
でもググってもわからないし、いくら待っても現実は変わらないのでメールでお問い合わせ♪
るーみん『ちょっと!404エラーばっかり出るんだけど!?なんとかしなさいよ(# ゚Д゚)!』
※実際にはこんな喧嘩腰ではありませんよ?るーみん、やさしい人なんだから…。
サポート『公開フォルダの変更が原因のようです。最初の設定に戻しなさい。』
ほう、公開フォルダとな?
メールについてた説明に従って設定しました…が、いつまで経っても改善されません(´;ω;`)
また問い合わせするとクレーマーかな…?
ps4事件の時に問い合わせ魔になりかけたので、ちょっとここはグッとこらえることに。
(参考▶ps4×Youtubeアップロード問題)

超ググりまくりから原因判明まで

2日ぐらいググりまくったかも(*ノωノ)
ロリポップの簡単インストールの仕方とかワードプレスの入れ方とか公開フォルダについてとかね。
でね、ふと思ったの。
公開したフォルダの中身ってなに入ってんのかな?
なんにも知識のないるーみんはここでもググります。
どうやらFTPっていう項目で中身を見れるらしいってのが判明します。

公開設定したフォルダの中身は?

説明ページとロリポップのページのタブを行ったり来たりしながら、なんとかログイン。
これが公開設定したフォルダか!
確かにそこには公開設定したフォルダ(※仮名:るーみんどっとこむ)がありました。…がその下にはワードプレスのデータがずらり。
最初に見た時はなんとも思わなかったんだけど、どうやらこの光景がおかしかったみたいです。
何言ってるかわからんと思うけど、こういうことだ。

ロリポップサーバー
↓→るーみんどっとこむ(空っぽ)
↓→ワードプレスのフォルダ
↓→ワードプレスのフォルダ
↓→ワードプレスの…
以下たくさんのワードプレスデータ

わかります?
公開設定にしたるーみんどっとこむの中身が空っぽなんです!
簡単インストールの時に変な操作したわけじゃないからね?そこまでバカじゃない…と思う。
この光景に違和感を感じたので、公開フォルダとワードプレスの関係についてをググることに。
…やっぱりね!
るーみんどっとこむの中身にワードプレスのデータ一式がないとダメだったみたいです。

原因判明から解決まで

第一の作戦

で、最初に考えたのは、FTP画面でワードプレスデータ一式をコピー。そしてるーみんどっとこむに移動する作戦
ふっ…簡単だぜーっ!



一部のデータが読み取れずコピーできませんでした。
(;゚Д゚)は?
何があって読み取れなかったのかわからんけども、この作戦は失敗に終わりました。

第二の作戦

次に考えた作戦は、もう一度簡単インストールを試す作戦。
とはいっても、どこにインストールするとかのフォルダ指定はないんだよね。サブドメインを使うわけじゃないんだから。



簡単インストールに成功しました!
うんうん。この画面は前に見ましたよっと…。では、管理画面URLを押してみましょうか!
ぽち~~っ!



管理画面キタ――(゚∀゚)――!!
きたこれきたこれぇ♪
とりあえずFTPでフォルダの様子を確認。ちゃんとるーみんどっとこむの中にワードプレスデータ一式が入ってます♡
るーみんどっとこむ外にある、いらないワードプレスデータ一式を消去して…と。
こうして無事にWordPressでブログを作ることを許されたのです(*’ω’*)

結局なんだったの?

知りません(´・ω・`)
書いてある通りにインストールしただけ、しかも公開フォルダの設定なんて弄ってないのにこうなりました。
FTPについての知識がちょっとついたので、結果的には良かったんですかね?
サポートの人の回答も合ってはいたけど、るーみんどっとこむの中にワードプレスデータ一式が入ってないよ!って教えてくれれば、こんなに時間かかんなかったのになーって思いました。
でも確実に分かったことが一つあります!それは…
やっぱりるーみんYDK!
イエッス!YDK!YDK!
さぁ、こんな私でもやれば出来るんです!
みなさんも諦めずに挑戦していけば、いつか必ず出来ます!何度でも挑戦していきましょう♪

Pocket
LINEで送る

[ ロリポップの簡単インストールが簡単じゃなかった件 ]ブログ全般, , , 2017/04/09 14:19