【永久保存版】私がWordPreesテーマをDolce&VivaceのSweetにした理由

みなさんこんにちは。るーみんです。
テーマ変更から早5日?
今回は日記を書いたり、リライトしたりして感じたことなどを纏めていこうかと思います。少しでもテーマで悩んでる人の役に立てればいいな・・・なんてね♪

Dolce&Vivaceとは?

そもそもなにこのテーマ。知らねっていう人も多いでしょうから、ちょっと紹介しようと思います。

ドルチェ&ビバーチェと読みます。以下引用文。

洗練されたデザインと充実した機能を両立。PCでもスマホでも美しく表示されるレスポンシブレイアウトに最新のマテリアルデザインを取り入れたWordPressテーマを販売しています。豊富なテーマオプションによりワードプレスの管理画面から誰でも簡単にカスタマイズできるようになっています。無料WordPressテーマでは不可能なデザインと機能であなただけのホームページを構築して頂けます

Dolce&Vivace公式サイト

Dolce&Vivaceにはどんな種類のテーマがあるの?


4種類のテーマが用意されてます。サラーっと簡単に一言で言うと・・・


  1. Sweet→大人スウィートで可愛くてグリッドレイアウトなテーマ

  2. Esperanza→初心者にも安心の、プラグインを使わなくても綺麗に仕上がるテーマ

  3. Blanche→『白』に極限までこだわっていて、ヘッダー画像スライダー機能が搭載されてるテーマ

  4. Noir→『黒』が美しく映え、パララックス効果が搭載されてるテーマ


こんな感じです(*’ω’*)
テーマ名をクリックするとデモサイトに飛べますよん♪

テーマ購入後の特典はあるの?


14日間無料メールサポートってのがあります。あるにはあるのですが・・・

インストールと設定に関することのみのサポートらしいです。

テーマの利用に関わらず必要なWordPress本体の設置/設定や外部プラグイン、テーマの改造(お客様独自のカスタマイズ)についてはサポート対象外とさせて頂いております。

・・・と小さく、ちいさーーーく書いてます(;’∀’)

この書き方だと、WordPreesでの必須事項になりかけてる子テーマ作りに関しての問い合わせてもサポートしてもらえないでしょうね。(ググっても分からなかったので、私は小テーマは作らずそのままやってますw)

実は最後までSweetとEsperanzaの2択で迷ってました

最後まで悩ませた原因はコレ!

フッターウィジェットの有無(@_@;) 

実は私、3列のフッターってのにあこがれてましてね。
見た目的になんかカッコよくないですか?3列・・・。そうでもない?w

でも、実際・・・サイドバーフッターっていろいろウィジェットついてるけど、広告なしの趣味ブログなのにそんなにスペースが必要なのか?って思いまして。

私の場合はサイドバーだけでイケる!!! 

ってことに気づきました。それにね、

トップに表示されてる記事のアイキャッチの日付部分は可愛いけど、それ以外はイマイチだなぁって。

この可愛さに惹かれちゃったの一目惚れしたテーマでやるのが一番だよねっ! 

ということで、Sweetを購入したというわけであります(`・ω・´)b

Sweetの素晴らしい点

写真も動画もレスポンシブで綺麗に入る!

そんなの感動することじゃないじゃんって思った?思ったよね???

前のテーマ(無料)ではスマホから見ると縦にちょっと長かったのだっ! 

レスポンシブ対応の無料テーマを選んだつもりだったけど、お値段なりだったってこと・・・か(*´ω`*)

アイキャッチが記事先頭に表示されなくなった


この喜びわかりますか!? 

前にどっかで書いた記憶があるんだけど、どこで書いたか忘れちゃったw
アイキャッチ画像を設定するとね・・・以前は


記事タイトル
アイキャッチ
本文

だったわけですよ。ところがこのテーマ・・・。

アイキャッチ画像がタイトルと本文の間に入らないのです!!! 
これは嬉しいことです(*’ω’*)

アイキャッチ画像をどの画像にしても本文には影響がない
こんなに素晴らしいことがあるでしょうかっ!?

もうそれだけで私は大満足ですw

テーマ専用ショートコード


ショートコードのおかげでいろんなことが出来るようになった!

実は、アコーディオン表示にするのも、テキストエリアを囲むのも、文字を大きくすることも・・・

いちいちググってたから時間がかかってたのです・・・っ! 

このコードのおかげで時間短縮&ますます綺麗に表示できるようになって大満足しているのです!

テーマ専用Webアイコン


これも忘れてはいけませんね。Webアイコン一覧このページに載ってるアイコンを自由に使えるのです。
今までよりも綺麗な見栄えになったんじゃないかな~?って思ってます(n*´ω`*n)

Sweetの残念な点

まずはこちらをご覧ください

私の日記にはよく、前の日記へのリンクがありますよね。
HTMLタグで文字をリンクにしなくても、URLを入れれば一見、記事カードがレスポンシブっぽく入るんですよ。

でも、スマホで見てみると

ここはレスポンシブに入れられないんかーーーいっ(# ゚Д゚)! 

ってなりました。

まだこのテーマ使い始めて1週間経ってないからかもしれないけど・・・。記事リンクをレスポンシブに入れられますみたいな記述がないんですよね。Twitterはレスポンシブに入れられるって書いてあるんだけど・・・あれぇ?

strongタグで太字にならない


strong(強調)とb(太字)今までどっちのタグを使おうが見た目は変わらなかったんです。ですがこのテーマに変えたら、

strongで囲っても太くならないんです(´;ω;`) 

普通、強調したいところは太字になるじゃん?ちょっと酷くないですか?
(bをstrongで囲ってるからいいんだけどね・・・。文法上おかしいことになるの?これは?)

テーマの改造が簡単にできないようになってる


これは事前にわかってたことなんですがね。
グーグル先生でDolce&Vivaceを検索すると、ちょっとだけど評価してる人がいましてね。やっぱりこのテーマ・・・

標準の文字が果てしなく小さいんです 

んで、ちょっとでも読みやすくしたいじゃないですか。でも、CSSみてもどこみても意味不明で(;’∀’)
(私の頭が足りないのかもしれないけど!)

まぁでも、前のテーマの文字の大きさもこんなもんだったような気がしなくもないし、私的にはあんまり問題じゃないかなーって思ってます♪

スパムが多くなった



これはSweetのせいじゃないと思います・・・が一応。

プラグインを入れてスパムを一斉排除するか、コメント欄を無くすかすれば問題ないと思います。
(私は面倒なのでコメント欄を撤去しよっかな~?って思ってます。)

まとめ

Dolce&Vivaceはわりと使ってる人が少ないテーマなので、カスタマイズしなくても他のブログと差別化がはかれますし、お洒落で可愛いので私個人としてはとてもお勧めのテーマです♪
知識のある人はちょっと弄ればすごいのが出来そうで、夢のあるテーマだなぁ・・・なんて思います(*´ω`*)

有料テーマだし、すぐにパッと買える値段ではないです。 

ググってもカスタマイズ方が出ないので、購入を躊躇する人もいるはずです。でも、こんなに綺麗に作れます♪
現在、有料テーマをお考えの方はこちらのテーマを候補に入れてくれると嬉しいなぁって思います。

ではでは長くなってしまいましたが、この辺で終わりにしたいと思います。
長々と読んでくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



↓↓↓応援ポチりとしていただけると嬉しいです↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket
LINEで送る

[ 【永久保存版】私がWordPreesテーマをDolce&Vi... ]ブログ全般, , , 2017/05/22 17:59